セオフェス2016 上級者クラス

久々更新m(_ _)m


11/26(土)
セオフェス上級者クラスに参戦しました。


セオサイクルはガキの頃自転車競技始める前からママチャリで街の自転車屋さんとしてお世話になり続け、JBCF登録もセオレーシングでスタートしてJPT走るためフィッツに移籍するまで育ててもらった自転車屋さん。そのセオサイクル主催のレースなのでセオのジャージを天辺に上げるぞと久々にモチベーションが高かった!?


舞台は袖ヶ浦フォレスト。


自分が出場する上級者クラスは13:40スタートだったので朝はゆっくり過ごしてアップを兼ねて自走でまったり11時頃会場入り。


エンデューロを眺めつつ挨拶回りを済ませ準備をしていざ出陣!!


レースは2.4km×13周。


チームの作戦としては、自分が逃げに入って逃げが決まれば自分で勝負。ゴールスプリントになったらドグマンで勝負。


最前列からスタートしてファーストアタックするとついてきたのは3~4人。埼玉のピンクマンこと吉田君(激強)は午前中のエンデューロで疲れてたのか、レース前から逃げに誘ったがやはり来ないorz何回かローテ回してたら高校生の石井君(ゴール後聞いてビックリ)と二人になりそのまま踏み続ける。集団のほうはチームメイトがコントロールしてくれてるみたい。


差は15秒くらいまで拡がりましたがそれ以上には拡がらず残り4周半で捕まる。


集団内で一休み…


残り2周。ペースが緩んでる時を狙ったBMレーシングの選手のかましアタックで集団が縦に伸び始める。前を見るとセオはドクマン一人になっててアカンと思って慌てて上がりドグマンの前に入る。


残り1周(2.4km)のホームストレートで先頭が回ってきてしまう…単騎でこのタイミングなら一度後ろに退くが、ドグマンを後ろに控えさせてるから巻き返しで再浮上する際バラバラになるリスクがあるので抑え先行でドグマンを発射する作戦を選択。欲を言えばトレインにもう一人か二人欲しかったが仕方ない。


捲られずゴールまで引っ張れるギリギリのペースを模索しましたが、ヘアピン後の登りでスピードが足らず捲られてしまい最後の力を使って追走して不本意ながらドグマンに別線へと切り換えてもらう。


集団を見送りヘロヘロになりながらホームストレートに帰ってくると落車が発生したみたいで巻き込まれたチームメイトと練習仲間の姿を発見したので自分も足を止めてバイクを起こして、だいじょうぶかと聞いたらだいじょうぶと返ってきたので一緒にゴールしました。


28位でした。


チームとしては、ドグマンの4位が最高位でした。


今年はJPTのレースでスタートして早々に後方に追いやられ全力追走というパターンばかりだったので、久々に逃げたり捕まった後でも集団内で自在に動けて楽しかった。(一番大事な時に足りなかったのは悔やまれますが)


セオレーシングは優勝を逃しましたがドグマン、浜ちゃんなど若いのが力をつけてきてますし、チームの皆が考えて動くようになってきてるので来年が楽しみです。そしてそれを見て中高生の次世代のチームメイトがが何かを感じてくれたら幸いです。


20161202060941644.jpg
表彰式。来年はセオが王座奪還します!!


201612020609401ba.jpg
一緒に逃げた石井君はなんと最後にゴールスプリントを制して優勝しました!!彼が将来BIGな選手になったらこのレースと写真自慢できますね♪その時はサインお願いしますw


そしてレースが終わった瞬間から来年の闘いが始まったので帰りも約50km自走で帰りました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

石井洋輝の父です

こんばんは!
セオフェスでは、お世話になりました!
ブログ、いつも拝読させていただいてます。
セオフェスは、洋輝が小学生時代から参加している大会で、今回で9回目です!
洋輝には、とにかく前で勝負して、アタックは全部潰せと指示して送り出しました!
青柳選手と逃げに入った時は、正直『もらった!』と思いました。
残り数周で、後方の集団に捕まるのも、予定通りで、最後のスプリントに備えられました。
青柳選手と一緒のレースに参加でき、観戦できて、良かったです。
また、お会いした際は、よろしくお願いいたします!
この写真が、将来、貴重なものになるよう、洋輝には、まだまだ頑張ってもらいます。
ホントありがとうございました!

Re: 石井洋輝の父です

コメントありがとうございます。15秒くらいだと強い人なら一本牽きで詰められてしまうので30秒以上リード欲しかったですが甘くなかったですね。洋輝君強かったです。来年は倒せるように修業しておきます。これからもこのブログ共々宜しくお願い致しますm(_ _)m


> こんばんは!
> セオフェスでは、お世話になりました!
> ブログ、いつも拝読させていただいてます。
> セオフェスは、洋輝が小学生時代から参加している大会で、今回で9回目です!
> 洋輝には、とにかく前で勝負して、アタックは全部潰せと指示して送り出しました!
> 青柳選手と逃げに入った時は、正直『もらった!』と思いました。
> 残り数周で、後方の集団に捕まるのも、予定通りで、最後のスプリントに備えられました。
> 青柳選手と一緒のレースに参加でき、観戦できて、良かったです。
> また、お会いした際は、よろしくお願いいたします!
> この写真が、将来、貴重なものになるよう、洋輝には、まだまだ頑張ってもらいます。
> ホントありがとうございました!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。