10/12 かすみがうらエンデューロ

10/12(日)
BKH先輩、モンスタールーキー君と3人で「かすみがうらエンデューロ」5hロード男子に参戦してきました。


霞ヶ浦湖畔と一部の公道を閉鎖して行われる日本で唯一の公道エンデューロが売りの大会でした。生活道路を閉鎖してしまうので地域住民の皆様のご理解とご協力があって成り立つ大会なので感謝しております。


20141014203414352.jpg
スタート/ゴール地点となる歩崎公園は茨城特産品のグルメフェアの屋台村が大盛況でした。
常陸牛の牛丼が絶品でした♪
20141014203327cb1.jpg
写真はアレですけどホンマに美味かったです!!


2014101420332616e.jpg
さらに茨城県出身の芸人・アントキの猪木さんがスペシャルゲストとしてトークショーやスターターを務めて盛り上げてくださりお祭りムードの楽しい大会でした。


【ここからレースレポート】
コースは1周4.8km。スタートしてからすぐに1分くらいの坂を登り、下りの後はド平坦、直角コーナー多数でクリテ+坂1つといったコースプロフィールでした。


並びは、BKH先輩(1m30h)→青柳(1h30m)→モンスタールーキー君(2h)でした。


招待選手のフォルツァ武井さんのペースアップにより1周目から先頭集団が10人以下になり我らセマスレーシングはこぼれてこの時点で作戦もなにも無くなりました…


僕が出走する頃には1周(約7m30s)+1分以上差が開いてて完全に練習モードに切り替わってました。単独1位と一緒に走ってる武井さんと一緒に走っていろいろ勉強したかった。TT練モードで1周先を走る2位~7、8位集団を捉えました。しかし、申し訳ないですけど気持ちはその先に向いてたので2位集団を周回遅れをぶち抜く体で追い抜く♪(本当はこっちが周回遅れなんですけどねw)。
武武井さんもさすがに1位のチームを千切るような事はしないだろう、さらに相手は二時間近く走ってる、こっちはサラ脚だからイケると思ってました。他チームで出場の練習仲間にタイムギャップを教えてもらってましたが50秒~1分20の間をいったりきたり…考えが甘かったですm(__)m
一時間弱くらいで武井さんに追いつくのは諦めました。ずっと単独で風を受け続けてさすがに疲れてきたので良いペースで走ってる人を後ろにつけながら集団を作ろうとするが坂でバラバラになって中々良い集団が作れない…頑張ってる人を待ちながらそこそこで走ってたら最終的に2位3位となったインバスターさんとJカワサキさんが追いついてきました。しかもインバスターさんはライダーチェンジして渡良瀬TT・E3チャンピオンのT屋さんに代わってて、ここに渡良瀬TT・E2&E3チャンピオンのTT特急が完成しました♪♪Jカワサキさんと、激強な外人さんも加わりました♪外人さんの登りが速くて千切られそうでしたが、平地はかなり良いスピードで回せて苦しかったけどそれ以上に楽しかったし良い練習になりました♪インバスターさんとピットインを合わせて僕の仕事は終わり。


アンカーのモンスタールーキー君は、インバスターさんとカワサキさんと一緒に走れば良いタイムでラップできるよ。と教えたにも関わらず1周目からいきなり千切りやがったwww
ここからは彼の独壇場!!DOKYUさんのE1選手を牽き倒したり、疲れが見え始めた武井さんと1位のチームより速いペースでラップを刻んでいく( ; ゜Д゜)頼もしい半面、練習で相手したりレースで連携する事を考えると胃が痛くなります…今なら競輪の深谷選手を目標にしなきゃいけない中部地区の選手の気持ちがよく分かりますw
そして、モンスタールーキー君の怒濤の追い上げで6位入賞しました!!!!


20141014203323d23.jpg
無いと思ってたところから追い上げて届いた入賞なので喜びはひとしおでした。大会運営が素晴らしく楽しい大会でした。スケジュールの都合がつけば来年も出たいです。


また都内から自走応援にかけつてくださったluke先輩ありがとうございました。


【オマケ】


20141014203318325.jpg
練乳喰わえた狂犬♪
※TCB・サトーさんよりm(__)m

コメント

非公開コメント

