11/2 チャレンジカップ藤沢に参戦してきました♪

11/2(日)
チャレンジカップ藤沢・クリテリウム上級に参戦してきました。


先の記事にも書きましたが、後出しでコーナー手前100m追い禁ルールとか運営が手探りな状態で不安な大会でしたが蓋を明けて見たら最高の大会でした。


エンデューロのほうは、男女・車種・脚力さまざまで追い禁ルールがあって無いような状態になるのはやむ無しという感じでしたが、見た感じマナーの悪い抜きかたする人いなかったのであれで良いと思います。
クリテリウムのほうは皆守ってたというか、周回遅れは足切り、さらに出走者が少なかったので無理して前に上がるメリットがなかった。そしてコース内にある短い激坂で遅れた人は追いつくので脚を使い切って前に出られないという構図が出来た事が大きいと思います。


逃げが発生した時も逐一バイクで人数とタイムギャップを教えてもらえて、機材トラブルによるニュートラルも認められた。僕が出場した大会の中でも1・2を争う良い運営でした。


そして何より、生活道路を規制しての大会なのに祭りでも観にきたかのようなノリで熱い声援を送ってくださった地元の皆様に感激しました。
良いレースとは、運営と選手はもちろん、ギャラリーも一緒に作っていくものだと知りました。


【サプライズ】
20141102191900a42.jpg
協賛のパワーバーさんがサポートしてる選手だからなのか?それとも平塚競輪場が近いからなのか?競輪・金子選手、深谷選手、成田選手が特別ゲストとして来場&サイン会が始まるサプライズで大会の本気度が伺えました。
個人的にこれが一番嬉しかった♪


満足するまで楽しめた大会でした。
また一つ来年も参加したい大会が増えました♪♪


レースレポートは追って上げます。


乞う御期待!!

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

