11/23 ツールドひたちなか・「3時間の部」編

11/23(日)
ツールド・ひたちなかに参戦してきました。


先の記事にも書きましたとおりイマイスプロケッツの58さん(ドラ猫)と、しまさん(♀)(シマウマ)とチーム名「狂犬ードラ猫ー縞馬ww」で男女混成チームのカテゴリーで参戦です♪


最初は「着など気にせず楽しく」でしたが…



201411250722571d5.jpg
試走時のファンライド的な雰囲気
※撮影・スプロケ応援団m(__)m


会場となったのは、ひたちなか市・安全運転中央研究所内の1周4.2kmの周回コース。カーブが多い平坦基調のクリテっぽいコースです。


今回出場した「キングの部」は、午前中の3時間の部、午後の2時間の部両方出場してその合計周回を競います(同一周回の場合合計タイムで決める)。さらに3時間、2時間それぞれの部でも表彰対象になるので、最大3回表彰される可能性があるクラスです。


【まずは3時間】
順番は適当に58さん(1h)→しまさん(1h)→青柳(1h)に決めました。まぁ楽しむのが目的ですから。


スターターの58さんは病み上がりとは思えない走りで先頭集団で1時間走り切り2番手のしまさん(♀)と交代。


今回のピットレーンは狭くて長いので女子は集団復帰厳しいかなと思ってたらやっぱり復帰出来ず。それでも「適当な集団に乗って男子牽き倒せw」って冗談半分で応援しながら楽しんでました。


ところが、1時間の途中リザルトが発表されると…


男女混成チーム…狂犬ードラ猫ー縞馬www、同一周回で3位!!


上位2チームは男子が先頭集団、こっちは女子がグルペット集団なのでみるみるタイム差が開いていきます…


58さんと二人で勝手に「汚ねぇ(怒)」と思いましたwww
「これなんとか逆転したいっすね」とお互いにスイッチが入り当初の「着は気にせず楽しむ」から「勝って楽しむ」に切り替わりました(結局こうなるのねw)


しまさんが入ってきて僕が出撃!


リマサンズN野さん含むソロ逃げ集団7~8名→(30秒)→僕→(30秒)→メイン集団(同一クラス首位がいる)
※タイム差はおおよそ。


僕が出た時はこんな状況でした。


メイン集団のほうに入ったら同一クラス首位と1ラップ(約6分30秒)のビハインドと、相手は僕の動きに合わせればいいだけの圧倒的優位を与えてしまうのでそれだけは避けたかった。


N野さん達の逃げ集団に追いつき事情と利害が一致してることを説明してメイン集団を引き離しにかかりますが、2時間走りっぱなしのソロ選手とサラ脚な僕では脚が合わず普通に牽いてたつもりがいつの間にか一人…仕方ないから残り50分TTやるかと腹を括った時にヒルクラレース上位常連な「とれたまさん」が現れました!
とれたまさんもチーム(男子ロード)で参戦で上位追走中みたいです。完全に利害と状況が一致したので即席ラインを組んで非常に良いペースで周回を重ねて猛追!!!
この時めちゃめちゃ楽しかったっす♪♪♪


結局、トップのチームを捕まえる事は出来ませんでしたがキングで逆転するため1秒でもタイムを縮めたいから流さず全開でゴール…


その結果、3位→2位に上がり1位のチームも終盤女子と交代したため最大6分くらいあった差を52秒まで縮める事が出来ました♪

とれたまさんのチームも10位くらい→2位までジャンプアップしたみたいです。おめでとうございます。


【2時間の部、キング総合】に続く…

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

