ツールドひたちなか・2時間の部、キング総合

11/23(日)
ツールドひたちなか・男女混成チームキングの部…3時間の部終わった時点で2位、トップのチーム「小江戸SOTTO」さんとのタイム差は52秒!!


絶対逆転してキング優勝する!


「狂犬ードラ猫ー縞馬www」、スプロケ応援団、皆の思いは一つに固まってました!


青柳(40m)→しまさん(40m)→58さん(40m)
当初の予定ではこの並びで2時間の部を走る予定でしたが、しかし…


58さん(45m)→青柳(45分)→しまさん(30m)
の並びに変更。マジです!
しまさんに至っては、「最後の10分だけでいいですから2人で確実に逆転してください」と言う始末でしたが、それでは練習にならないから脚下www


スターターの58さんは、小江戸さんのスターター+1名と飛び出してメイン集団から先行する展開。しっかり45分走り終えて単独でピットに帰ってきてくれました。


そのおかげで2番手の僕は楽にメイン集団に入る事ができ、先行する小江戸さんをあえて追わず集団前方にいました。確か僕が入ってきた周で小江戸さんがピットに入ってくのが見えたからココだ!と思って先頭に出て集団のペースアップ!

【プラン1】ライバルチームの集団復帰を阻止する。

3時間の時のように集団を千切ったり解体しないように気を使いながら牽きましたが、小江戸さんの2番手男性ライダーは集団復帰した模様(流石)…

集団復帰を許してしまったので【プラン2】に移行しました。

【プラン2】小江戸さんを集団に留まらせアンカーしまさん(♀)が集団復帰できるくらい先行してピットに入る事。

20141128072052a93.jpg
確か、オーバルのUターン直後の立ち上がり&向かい風を使って飛び出しました。チーム参戦の僕が途中でピットに入っていなくなる事を承知のソロ選手は容認してくれました。
さらに男女混合チームクラスの事情を知ってたレース仲間達が「俺らはソロだから関係無い、追いたければ自力でいけ」的な空気を作ってくれてたらしく小江戸さんにほとんど牽かせたうえに、先頭変わってもペース落としてくれてた(スプリントに備えて休めるから利害一致)ので、僕と集団の差がみるみる広がって45分のお役目を終えてアンカーしまさんにバトンタッチ。


先行の甲斐あって、しまさん(♀)楽々集団復帰。2時間の集団ペース、しまさんの脚だったらケツにつくだけなら余裕なはず、そしてライバルチームの小江戸さんはまだピット1回残してウチと同じ位置にいる、しかもアンカーは女子なはずだから集団復帰失敗したら52秒差なんて簡単にひっくり返せるはず…


58さん、スプロケ応援団、僕、皆で1周の間にコースが観戦エリア付近を通って近くで観られるポイントに忙しく移動しては、しまさんを応援(けして千切れてないか確認してたワケデハナイヨw)


そして残り12~13分(2~3周)で小江戸さんピットイン。読み通り集団復帰に失敗。しかし、小江戸さんの女子ライダーは速くて強く致命的な遅れまで拡がらない…


ラスト周回に突入した時、ウチ(先頭集団)と小江戸さんのタイム差を計ったら27秒差でした…スリリングさが絶妙です。

ウチが欲しいのは53秒以上、ライバルの小江戸さんが欲しいのは52秒以内…


流石に男子のゴールスプリントのスピードにはついていけなかったのか集団からやや遅れて、しまさんゴール。


それと同時にスマホのストップウォッチ機能でタイム差計測。


時間経つのがローラー台でのインターバルトレーニング以上に長く感じた…


そして、小江戸さんのライダーがまた微妙な時間でゴール地点にいた僕らの視界に入ってきてさらに長く濃い時間となりゴール…


手元の時計ではタイム差は58秒!!!


うぉぉぉぉぉぉ!!!!!!
(涙)(涙)(涙)(涙)(涙)(涙)(涙)(涙)


当初の「着は気にせず楽しむ」とは正反対でこんなドラマチックな展開になるとは思いませんでした!!


今年いろいろ参戦したチームエンデューロの中では1、2を争う楽しさでした♪


20141128072052d38.jpg
表彰式


また、クラブランの途中で応援しに来てくださったイマイスプロケッツの皆様ありがとうございました。

そして、コストコまで狂犬ードラ猫ー縞馬wwwの餌を買い出しに行ってくださった飼育員wのお二方ありがとうございました。あの餌のおかげで3時間終わった時スカスカの状態から回復して2時間走る事が出来ました。


2年前、出張現場で数ヶ月しかいなかった街・日立で知り合った仲間とこうして一緒に戦えた事が凄く嬉しく思います。



201411280720520c9.jpg
またひとつ人生の宝物が増えました。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

