2/19 湾岸練

2/19(木)
湾岸練でした♪

※湾岸練とは千葉県北西部を中心にチームの垣根を越えてレースで勝ちたい人達のための練習会です。チーム「湾岸サイクリングユナイテッド」の練習会ではありません。


この日集まったのは、僕を含めて3人。スプリントやっても単調な展開になると思ったのでスプリントは無しにしました。


代わりに先頭交代は5秒以内にする「5秒ルール」を設けました。


ローテを短くする事により休む時間を減らす事と、ペース落としてまで長牽きする事を禁止にするのが狙いです。


よく、誰々が○○秒牽いたから自分も○○秒牽かなきゃいけないと思ってペース落としてまで牽く時間稼ぐ人を練習でもレースでも見かけます。
ツーリングでは正解かもしれませんが、少なくともレース勝ちたくて走ってる人にとっては間違い…練習でペースが落ちたうえに後ろに下がったら欲しい強度に届かない、レースで逃げ集団内にそんな奴がいた日にはすぐに集団に捕まる、集団にいたとしても牽いた人だけ馬鹿をみる展開になるからいい事無しです!!(チームのエースを守る目的があれば別ですが)


話を湾岸練に戻して、これを3人でやると単純計算で5秒ー10秒インターバルでかなりきついです♪最終的に途中合流合わせて5人になり休む時間増えた分ペースアップして逃げ集団形成→成立までのプロセスの途中に似てて楽しかった♪


そして2周に1回、計3本並びを決めてダッシュ!
前は粘る練習、後ろは差す練習。しっかり追い込めました(^^)v


201502201759532be.jpg
クールダウンのアイスwww


来週木曜日も雨が降らなきゃやりたいと思います♪2/19 湾岸練
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

