3/15 JBCF・宇都宮クリテ・E1

3/15(日)
JBCF開幕戦、宇都宮クリテ・E1に参戦してきました。


舞台は栃木県宇都宮市内の清原工業団地の公道を使ったら1周3kmの特設周回コースです。


クラスタE1はポイントレース形式で全14周のうち偶数周回のゴール地点通過上位3名にポイントが振り分けられその合計を争うレースです。


直線長いし単騎では後ろのほうがメリットあると思ったのでほぼ最後尾(90人弱出走)からスタートしました。


1回目のポイントは狙わず様子見。ジワジワあがり2回目のポイントがある周には余裕を持って中盤より前にいたと思います。去年のE2でも同じく最後尾スタートでしたがその時は前に上がるのにスゲー苦労してたので一応成長してるみたいですw


2回目のポイント周の最終コーナーを前目で抜けて冷静に勢いのあるラインを待つ(単騎で自力は厳しいので)…そしたら近況好調なWCUさんのラインが横をすり抜けて行ったので飛びついてcoffeeさんの後ろにハマりWCUライン3番手の位置をゲット♪coffeeさんは練習仲間だし、自分が3着以内に入る確率上げたいから後ろの仕事をして援護。
【ただ乗りしてたわけではないですよ‼】
しかし、前が粘ってラインが出切らずcoffeeさんも自力に切り換える展開で届かず、その後ろにいた僕も当然ノーポイント。勝手に後ろ乗ってたのでこれはラインの先頭に文句は言えない、前で残した選手を讃えるしかない!!


だが悪い事ばかりでは無い!!
ほとんど脚を使わず前目にいてなおかつ、周りがもがいた直後で下向いていたので少し踏んでみたらあっさり集団から飛び出せて2人ほど釣れました。この2人の踏み方・ローテの回し方見る限り「抑え」ではなさそうなので協調して逃げ体制が出来ました。ショートローテでみるみる差が開き、ホームに帰ってくる頃にはタイムギャップ15秒とバイクの方に教えてもらい頑張ればイケる‼と思った。3回目のポイント周回のバックで1人千切れて2人になりましたけど集団のほうに迷いがあるのか追ってこない、最終コーナーを抜けた時に決まったと確信しました。心苦しいですが2周逃げ続けた相棒と一騎討ちです!!
距離・並び等の駆け引き等の末、希望より少し早い位置からでしたが、セオリー通り後ろからラインをズラしてメイチ駆け!これが決まって1位通過でポイントゲット!!


これで脚が終わりました…残りは集団後方でヒラヒラしながらフィニッシュ。


201503191827467c9.jpg
合計ポイントでたぶん、7~10位くらいだろうと思ってたら嬉しい誤算で6位入賞させてもらいました\(^^)/


20150319182744874.jpg
宇都宮クリテは他のJBCFより観客動員数が多いので気持ち良かったです♪

10150661_402693056572137_6565862669544271627_n.jpg
同時にJPTの資格ゲット!!


チーム事情により今年は単騎で戦い続ける事を覚悟してから練習してきた「列車泥棒」と「逃げ」が初戦からいきなりハマった!!
大磯クリテ他いろんなレースで逃げを打ったり、わざと不利な位置に落ちて巻き返す事を繰返してきたのが実って感無量です(涙)


また、セマスレーシング会長様はじめ応援してくださった皆様ありがとうございました。

私、青柳は良くも悪くも観ていて目が離せない走りを続けていきますので今後とも応援宜しくお願い致します。


20150319182743d76.jpg
P.S.帰りはBKH先輩と自走帰宅練しました♪
メチャクチャ疲れましたが、あの時はリザルトにはない魅力的な何かがあってメチャクチャ楽しかった\(^^)/
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。