2015つくば8耐・春 レースレポート

5/3つくば8耐・春に参戦してきました。


今回も2013年・夏にカワマタさんの呼びかけでそれぞれ違うチームの勝利に飢えた獣が集まった勝つためのドリームチームからの参戦です。


・ササ監督
・カワマタさん
・オレンジさん
・フジさん
・僕
のいつもの5人+勝利を引き寄せる6人目としてササ監督の飲み仲間・川田君(栃木方面のあの川田選手です!!)の6人で総合優勝を目指す予定でしたが、フジさんが仕事のためDNSとなってしまったため代走として、川田君からの繋がりで福本さん(栃木方面のあの福本選手)が参戦してくださることになりました。
この二人とはドリームチームを結成した年に優勝を阻まれた相手でもあるので縁とは不思議なものです。


もちろんブーイングの嵐なメンバー構成ですが、去年トライアスロンのアジアチャンプでオリンピアンにタイヤ差で敗れた雪辱を果すための必勝の布陣でした。


しかし、当日蓋を明けてみるとオリンピアンはいなくて2位に2ラップ差つける総合優勝を果たしました。


レース展開はカワマタさんのブログを読んでください(手抜き)↓↓
5/3 筑波8時間耐久レース春

僕の1巡目はまだ集団が大きくて元気だったのでピットロスを修復するのに手こずりました。おまけに初めて履くタイヤをぶつけ本番で使うという暴挙に出てたため慣れるまでコーナーでだいぶ損してイライラ…そこに周回遅れが入ってきてトレインの2~5番あたりをうろうろしてて隊列を乱しなかなかペースが上がらず思わず「牽かないなら後ろ行け!!」と怒鳴ってしまった。さらにそいつが2番手→5番手くらいに落とそうとしてるところを中割り気味にブロック!故意ではないが接触して転がしてしまうところでした。これは少しやり過ぎたので要反省…


しかし、周回遅れうんぬんの前にトレイン入るなら前を牽いてから下がってください。牽きたくない、もしくは牽けないなら後ろに下がって牽いた後下がってきた人を車間開けて前に入れて上げてください。
※ルールではありませんがマナーです。
後ろのほうにいたら千切れそうだから前目にいたいのは分かりますが、そこは前を牽いた者だけが居られる権利を持つ場所です。


話を8耐に戻して2巡目に入る頃にはウチが完全に場を支配してました。
僕自身も新しいタイヤに慣れ、他チームも2巡目で活きが悪くなり始めてる、さらに風が強くなってきたので欲しいスピードでローテしてくれる人がいなかったのでITTしましたwww

3巡目も同じような感じでITT…orz


僕の仕事はこれで終わり。後は何もトラブらずチームがゴールする事を祈るのみですが、百戦錬磨の猛者達なので無駄な心配で終わりました\(^^)/


20150507194412f0b.jpg
そして、ついにつくば8耐の頂点に立ちました!!

このチームでは3年目三度目の正直、それ以前もいろいろあって縁の無かったタイトルをついに獲りました(涙)
これでひとつ呪縛が無くなって楽になれたような気がします。


仲間と団結して勝ち取る勝利は素晴らしいですね。足を引っ張ったらどうしようとか不安や緊張感を乗り越えて掴み取るので個人戦の時と比べて喜びもひとしおです。


また今年もピットクルーをつとめてくださった杉ちゃんさんありがとうございましたm(_ _)m


20150507194330772.jpg
また一つ人生の宝物が増えました。


【オマケ】
2015050719433419b.jpg
ゴム会社に務めるチームメイトからの差し入れ!!
僕は相手いないから不用なものでしたが、リア充な若者がたくさん持って帰ったとか…
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

