5/10東京クリテリウムチャレンジ・アディクト・DNS

5/10 東京クリテリウムチャレンジ・アディクトクラスに参戦予定でしたがDNSになりました。


アディクトクラスの出走時刻が遅いので先の記事に書いた通りタマオク(奥多摩)で山遊びしました。


武蔵五日市駅まで輪行で行き、そこからサイクリングスタート♪


今回選んだルートは「風張林道」奥多摩周遊道路の「風張峠」とはまた別でそれ以上の激坂と噂の林道です。来月のあざみライン対策として激坂を登っておきたかったのでこの風張林道を選びました。


武蔵五日市駅から檜原街道を進み、檜原村役場のT字路を右に入ります。(風張峠、都民の森行くなら左)この右に入る道はルートラボの地図上では途中で道が無くなります‼これがメジャーにならず知る人ぞ知る坂の由縁です。


最初のほうはいってもせいぜい10%くらいなんですが、きのこセンターまで1.5kmの看板のところから15%前後が延々と続きます!!たまに10%以下になるとありがとうございますって感じで30rpm切りそうな状態で精神修行でした…


20150510175733744.jpg
頂上。
林道を背にしてます。こっちを降りると「風張峠(奥多摩周遊道路)」に出ます。


20150510175350bf0.jpg
林道の苛酷さ等々いろいろ察してくださいw


今年のあざみラインは39で挑戦する気でしたが34入れたほうがいいのかぐらつきました…


それからこんなとこ登る人いないだろうと思ってたらけっこうな数のローディーとすれ違ったので驚きました!!


山遊びを切り上げて、東京クリテリウムチャレンジの会場のサマーランドへ向かいます。


20150510175348c8f.jpg
到着した時は良い感じでグロッキー( ´△`)
大磯クリテの時はこの状態で逃げを打ったら自力が強くなったので楽しみでした♪


試走時間まで休憩してたら、4月から進学のため千葉を離れた練習仲間の杉本君と再開しました。1ヶ月しか経ってないのに凄く逞しくなったような気がした。若者の成長は早いね♪


そして、試走の時間になりコースに入ろうとした時に事件は起こった!!

ペダルをはめようとしたら嵌まらない…ハマらない…ハマラナイ…

20150510175733a6b.jpg
ペダル無いやんけぇぇ!!!!

会場入りしてから何かの拍子に落ちたと思われます。そういえば1週間くらい前からカチカチ音がしてましたがクリートにゴミが詰まってるのだろうくらいにしか思ってませんでしたがまさかこんな事になるなんて…


JBCFとか大事なレースとかじゃなかったのが不幸中の幸いです。


勝利の女神の前に笑いの神に愛されてしまった…


杉本君と、その場に居合わせた学生(?)の3人組の皆さん一緒にペダル探してくれました。残念ながら見つからなかったけどこうなってしまったら新品に買い換えなので、探してくれたその気持ちだけで嬉しかったですm(_ _)m


というわけでDNSが決定して最寄り駅から輪行で帰ってきました。


この東京クリテリウムチャレンジは第1回だからなのかエントリーは少な目でしたが、併催で違うコース使った子供のレースは大盛況でした。こういうのを見ると将来の自転車競技は明るいと思えるし、子供の大会を増やせば競技の底上げに繋がると思いました。
あと自転車レースを見た事ない人の目に入りやすい場所なのがいいですね。こういう舞台が増えれば競技人口が増えるはずなのでこの大会は続いてほしいです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

