6/14 千葉サイクルグラブ

6/14(日)
千葉サイクルグラブさんの練習で千葉競輪場を走ってきました。


今回は17:00~20:00の時間でサイクルグラブさん初の試みでナイター照明の中走れるって事で楽しみにしてました。


競輪場走れるチャンスって事でピストバイクで参加。内容は以下の流れでした。
1・周回練習(この時はまだ明るかった)
2・発走台からの250mタイム計測
3・ママチャリレー
4・周回練習(ナイター照明の中)
5・ロイヤルルームに移動して競輪講座


☆1883 (1)
今回の講師は中村浩士選手(S1)
※後ろに進撃の巨人・加賀山選手が写っているのがポイント♪


☆1889
さらに、小埜選手、近藤選手、花田選手、田畑選手、大関選手(7月デビュー予定)も登場してかなり豪華です!
(この写真には小埜選手写ってません)

まずは明るい時間帯の周回練習にて。
☆2076
山Pさんー佐々さんー青柳ー鵜沢さん
ジャージバラバラですが長柄塾ライン完成。病み上がりにはキツい強度でした。


10469036_1450915221871368_194776912071711463_n.jpg
次に発走台を使っての250mタイム計測。
発走台使わせてもらったのは僕自身2回目、タイムうんぬんより発走台使わせてもらった事にテンションが上がってました。


次は、ママチャリレー。
名前のまんまママチャリでリレーです。
参加者を4チームに分けてそれぞれのチームに選手の方が一人ずつ入るチーム編成。
☆3422
バトンの代わりの勝負服の着替えスピードが勝負を分けるポイント。
僕がいたチームは3着でした(泣)
優勝したチームはこの日いた選手のサイン入り千葉競輪オリジナルTシャツがプレゼントされてました!!


ママチャリレーの後は、ナイター照明の中の周回練習が始まりました。
☆2544
ブロックでもやんのかw

☆2897
相変わらず長柄塾ライン(辛楽しい)

☆2878
こっちは大関選手と楽しく♪

☆3048 (1)
近藤選手(真ん中)ママチャリで50km/hくらい出してます( ; ゜Д゜)


20150616232447bd8.jpg
自分の中で照明の中走ると言えば毎年暮れの競輪グランプリです。日が落ちる時間帯の発走でライトアップされたきらびやかなバンクの上で頂上決戦というイメージが強いのでそれに近い条件の中走らせてもらってメチャクチャ感激でした。
(実際はナイター競輪のほうが数が多いんですけどね)


ただ、千葉のこの照明設備は冬場の日が短い時期の夕方しか使ってないらしい…何かもったいない気もします…


最後にロイヤルルームに移動して他場のナイター競輪のレースで講座&車券買ってみようのコーナー。
20150616232445e78.jpg
普段は入場料3000円のVIP席をサイクルグラブ練習料(500円)で入れてくれました!

201506162324442f1.jpg
個人的にはフェンス(金網)最前列で野次を飛ばしながら観戦派ですが、競輪場デートしてくれる奇特なレディがいたらここから静かに観るのも良いなと思いました。


大満足な内容の千葉サイクルグラブさんでしたが、6/15~9月中旬くらいまでバンク改修工事のためバンク内を走れる活動はしばらく無いみたいです。改修工事期間は室内トレーニングをメインにした内容になるらしいです。


競輪場から約20kmの自走帰宅練は心地良い疲れでした。


これだけ楽しかった千葉競輪場ですが現在廃止の危機にあります。千葉サイクルグラブさんの活動で新しいファン層が増えて千葉競輪存続に繋がる事を一ファンとして願います。

※写真提供・さいとうたかしさん。
ありがとうございましたm(_ _)m

コメント

非公開コメント

お疲れ様でした

競輪場存続してほしいですね
他にできることなんかないのかなって思う今日この頃です

Re: お疲れ様でした

> ま430さん
先日はお疲れさまでした。
実はこの日千葉の市議会議員さんが家族連れで来ててお子様達が楽しそうにバンクを走ってました。
黒字に転換することが大前提ですが賭場以外にスポーツ娯楽施設としての有用性が認められれば存続への道は開かれるはずです。


> 競輪場存続してほしいですね
> 他にできることなんかないのかなって思う今日この頃です
