6/21 JBCF富士山ヒルクライム・レポート

6/21(日)
あざみシクロクロス基、JBCF富士山ヒルクライム・E1に参戦しました。


舞台は日本一の富士山!あざみライン。全長11.4km、高低差1200m、平均勾配10.6%の日本屈指の激坂です!


今回はステム角を変えてハンドル高40mmアップのセッティング、さらに毎年フロント34で挑戦してるところを39で挑戦しました。


当日の朝、御殿場駅前は雨が降ってなくてもしかしたらと期待しましたが須走に向かう途中で降り始め、近づくにつれ雲が厚くなってこれアカンやつだと諦めたのと同時にテンションがただ下がる…


会場に着いてからluke先輩、N後輩と合流して受付を済ませ下山荷物をバスに預けて道の駅須走に移動し雨の当たらないところでレース開始を待つ。
強くなる雨、下がり続けるヤル気…このままではアカンと出走15分前に気合を入れるためトレードマークでもある軍手を着けようと背中のポケットに丸めてしまってたものを取りだし広げたら靴下…
しかもその瞬間を練習仲間で市民クラスに参戦してたいぬぴーさんに目撃されて恥ずかしかったw
2015062506393914d.jpg
上・軍手。
下・靴下。
※レース後に撮影。

軍手が入ってるはずの荷物はバスに乗って5合目に行ってしまったので素手で走る事に…


ヤル気も締まりもないままレースがスタート。
軽い選手についていくとオーバーペースになるので慌てず自分のペースで登っていきます。

去年は鳥の壁過ぎたあたりから腰が痛くなりましたが今年はハンドル高上げたおかげか全然痛くならない。ちょっとヤル気が回復して馬返しの激坂区間に突入。


ここも去年は34×27でしたが今年は39×27で挑戦。
「同じケイデンスが落ちるなら立ち転けしない範囲で少しでも多く進めるギア比作戦」がはまって去年より1~2km/h速く登れました。僕みたいに体重あってトルク型はこっちのほうがいいかもしれませんね。その代わり消耗も激しいですが…


一番きつい馬返しをクリアしたら後は斜度が緩むので一気にヤル気が上がります(現金な奴w)


しかし、残り3kmの看板を過ぎた後のグレーチングを滑らないように垂直に突入したらちょうどグレーチングの切れ目に前輪がはまってしまいハンドルを引いて無理矢理抜け出した次の瞬間、ブシューッ!!という音とともに空気が抜けてやっちまったと思った。


ヒルクライムなのでニュートラルもない、スペアもない。パンクした瞬間DNFしようと思いましたが近くにオフィシャルがいない…誰かに伝えたとしても助けがいつ来るかも分からない。下手したら全レース終わるまでクソ寒い雨の中待ってなきゃいけなくなりそうだったのでとりあえずオフィシャルがいるところまで押して歩いて行く事に。


そしたら後発のクラスの方々から「だいじょうぶですか?」「メカトラですか?」「ここまで来てれば歩いても足切りくらわないから頑張ってください!」なんて励まされるとゴールを目指そうって気持ちにもなります。
気持ちが上向きになってくると行動も変わります。押して歩いてるとホイールがガタンガタンして進みづらいからと自転車を担いで走り出します。
CIBmjwJUYAEpOod.jpg

20150625062018d04.jpg
リアルシャカリキw

CIBwknJUMAA9DNl.jpg
ゴール前、他カテゴリーですが二人抜き返したらしい!
写真撮影・けーたろーさんm(_ _)m


リザルトは1:14:23・70位(最下位)


「1シーズンの総合より1回の伝説」を座右の銘としてる身としてはかなりオイシイです。しかし、今度は全うなリザルトで伝説残しますよ!!


たらればですけどパンクした残り3km
の地点で42分だったのでもし
パンクしなかったら56分前後?去年より良いタイムだった可能性あります。


以前の記事で、あざみラインは自分と向き合う場所と書きましたがまさにその通りになりました。
最近、偏頭痛や人間関係諸々でモチベーションがほとんど無くなってましたが、まだ闘う気持ちが残ってるのが分かった。


下山荷物にスペアチューブを入れてたので無事に下山出来ました。ただ、ランをしたせいでクリートが減りすぎてペダルにハマりづらくなってた(余計な出費が…泣)


帰りの輪行中、練習でいつもフルボッコにしてくれるドラゴンこと中村龍太郎選手が全日本TTで優勝して日本チャンピオンになりました!!
フルタイムワーカーが職業プロを下すという快挙に胸が熱くなりました。
それと同時に自分もまだまだやれる(はず)と勇気を貰いました。


次のJBCFは少し空けて8月の宮田クリテの予定です。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

