2013下総クリテ・秋

9/15(日)
下総クリテ・エリートクラス、レポートです。

今回も会場はフレンドリーパーク下総(FPS)
【エリートカテゴリーは1.5km×20周】

あいにくの天気のため出走者は13~14名と少なくてチャンス。そこに招待選手として湘南ベルマーレさんと、VAXさんの選手が数名一緒に走ります。VAXさんからはクニヒロ君と川田君と、知ってる人がいるので必要以上に緊張しないで済みましたm(__)m

10:30号砲と共にレーススタート!!

………1周目から野球場のところで落車発生(スリップ?)!!この落車で3人くらい減りましたけど僕の斜め前を転けた姿勢のまま5mくらいスライディングしてる人を目撃してしまって「ヤメテくれよ~」と怯みながら回避してたら先頭集団から遅れる。しかし、ゴール地点の坂をゆっくり登って待っててくれたのか簡単に復帰。転けてた人には悪いけどここから本当のレース開始。

濡れた路面で落車も発生したのでペースは遅めの40km/hを少し越えたぐらい。(春は44km/hでした!!)

序盤、2人飛び出してて時間差で僕が単騎で飛び出して3人の逃げが成立しましたが上手く回らず2周くらいで吸収…というか回す気ないなら飛び出すなよ…

逃げが潰れた後、レースは集団で進み時折招待選手がゴール地点前の坂で上げてふるい落としを行います。
この時、脚色が良かったのは8番の柳沼選手、EQADSの選手、それから湾岸練仲間でBlancheのcoffeeさん。特に柳沼選手が目立ってたのでマーク、しかも積極的に仕掛けてくるからチェックするのもけっこうしんどい…

耐える展開で周回を重ねていき残り5周くらいでピキピキとまもなく脚が終わりますのお知らせが…

誤魔化しながらラスト周回。気がつけば集団は招待選手+選手7人。一人倒せば入賞!?終わりかけた脚に喝を入れますが、前に上がれないorz
最近、ジテツウがメインで夜練も前週のTTに向けてで1分以内のインターバル全くしてませんでしたし、何よりも今週湾岸練休んじゃったのが響いた…敗因を挙げるなら間違いなくコレ。
EQADSの選手が無駄な落車リスクを背負いたくないのか坂の手前で車を退いたので入賞以上は確定。最後にグダグダなスプリントして6位でフィニッシュ。
優勝は中盤マークしてた柳沼選手、2位に湾岸練仲間のcoffeeさんが入りました。おめでとうございます\(^^)/

DSC_0906.JPG
集団内で最下位、受け身的な展開と内容は酷かったですけど久しぶりに入賞
して賞状貰いました。
※賞状がしわくちゃなのは自走で帰るのに増えた荷物をコンパクトにするためいろいろ無理矢理詰め込んでくるからで、これが青柳クオリティw

以前の入賞以上が当たり前だった頃は2位でも悔しかったですけど、久しぶりだとヤッパ嬉しいですね♪
しかし、自分の上にまだ5人いるのもまた事実。引き続き頂上目指して練習続けます(^^ゞ

次戦ですけど、急遽、9/29(日)日産スタジアムにピンチヒッターとして出る事になりました。 パートナーは超絶人気パワトレブログ・「STOP AIDS」を世界に!のK又さんです。
http://s.ameblo.jp/naoyakawamata/
夏の8耐で一緒にチームを組んだ間柄で沖縄100王者で実力は十分、僕の狂犬走りで悪いほうにレース壊してしまわないか心配です…

次回、「下総クリテ・秋、参戦記」に続く。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

