きな粉プロテインパンケーキ

先日のプロテインパンケーキを進化させるためいろいろと試してます。

先日のパンケーキ

最近、強敵(とも)達から「きな粉」「ソイプロテイン」というキーワードを頂き早速試してみたら大成功でした!!
教えてくれた皆ありがとうm(__)m

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「きな粉プロテインパンケーキ」

<材料(10枚分)>
※()内の数字はタンパク質含有量です。

【A】
・薄力粉 200g(16g)
・砂糖 30g
・プロテイン 60g(55g)
・きな粉 50g(18)g
・ベーキングパウダー 10g
【B】
・無脂肪乳 400ml(32g)
・卵 2個(16g)
・バニラエッセンス 適量
【その他】
・サラダ油 適量

<作り方>
・まず2つボウルを用意してAとBそれぞれの材料を混ぜます。

・次にAとBの材料を混ぜます。この時にサラダ油を入れます。ダマがなくなるくらい混ぜて生地の完成!
※混ぜ過ぎに注意

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・生地を丸い容器の底が隠れる程度にいれます。
容器で下をトンと数回叩き空気を抜くのがポイント。
容器は100均で買ってきました♪

・レンジで1分半チンして完成!!

とても簡単で、見た目が良くなりましたしふっくら柔らかくなり、味もかなり良くなりました♪


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フライパン焼き


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レンチン


そして気になるタンパク質含有量とコストは、10枚でタンパク質約137g、材料費450円くらい(安いスーパー探せばもっと抑えられそう)でした。

つまり1枚13.7g45円です。その辺でプロテインバー買うのより全然安いです。しかも摂れるたんぱく質の幅が広がったのがなによりも大きい!!

もともと現場仕事の拘束時間中に体内のたんぱく質を切らさないようにすのと、10時のおやつで菓子パン食べてたのを置き換えるのが目的(あと現場でシェーカー洗いづらいからw)でしたが、休日ロングライド行く時に背中のポケットにチョコレートシロップと一緒に忍ばせておきたい一品に仕上がりました♪♪

しかし、すでに次の改良案が出てきたので早くこの10枚(5日分)食べて次作るのが楽しみです♪♪
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