3/20 宇都宮クリテ・JPT予選敗退

3/20(日)
JBCF開幕戦・宇都宮クリテリウムに参戦しました。


舞台は栃木県宇都宮市内の清原工業団地内の公道を使った特設周回コース(3km)です。
この宇都宮クリテは今年で3年目と歴史は浅いですが、地元チームの宇都宮ブリッツェンさん、那須ブラーゼンさん、ホンダ栃木さんが自転車文化の土壌を築きその上に自治体、住民が1つになって気合いの入った運営をするので毎年観客動員数がケタ違いで走るほうも気持ちが高まります!!


今年からJPT(Jプロツアー)に参戦するため「FIETS GROEN 日本ロボティクス」に移籍してその初戦です。



20160321215831146.jpeg
オランダ語でFIETSは自転車、GROENは緑。なので「青柳」改め「緑柳」ですw
今のところ似合う似合わないは綺麗に賛否両論に別れてます。
(某カワ○選手は見るたびに似合わない人だと大声で連呼してましたがw)
個人的にはセオ時代から使ってる赤い軍手(セオ魂)と合ってると思うので気に入ってます♪


レースのほうはJPTは予選決勝方式です。
目標は予選通過して決勝を完走する事。


予選は3km×5周回。
エントリーリストでは74人(実際に出走したのは71人)に対して決勝進出は50人です。

スタートは真ん中からやや後ろのあたり。

予想通り速いけど予想以上ではない、予想以上なのは位置取りのシビアさ。少しでも空くと右も左も関係なく入られてあっという間に最後尾!!たぶん皆巧くて自信あるから突っ込んでくるのだと思いました。そして自分にはこれがなかった。

4周目のホームストレートで流れの良いラインに乗って一度は10番手くらいまで上がれて希望を持ちましたが1コーナーのイン側でもたついてるうちにほぼ最後尾…もう一度前に上がる事を試みましたが叶わずそのまま集団後方でゴール!


20160321215832e9f.jpeg
予選敗退の62位でした。


10日くらい前にひいた風邪が完治せず咳が止まらなくて苦しかったですが、体調云々以前の問題で自分が下手くそ過ぎました。
とりあえず自分が原因で落車がおきなくて良かったです。
チームの先輩はもちろん、他チームの選手にまでご指導いただきありがたかった反面、危ない事してたんだと反省の気持ちが強くなりました。


E1の時はだいじょうぶだったという緩い常識は捨ててもっと巧くなってまずは決勝進出、ゆくゆくは上位(シングル)に絡みたいです。


JBCF次戦は南紀白浜2DAYの予定です。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

