3/27 シクロクロス茨城城里町七会中戦・C3・10位

3/27(日)
シクロクロス茨城城里町七会中学校戦・C3に参戦しました。シクロクロス2015-2016シーズン最終戦です。


前泊した岩間の健康センターから会場の旧七会中学校までウォーミングアップを兼ねて自走(27kmくらい)で目指します。試走開始の7:00に余裕で間に合う時間に出たはずなのにミスコースして到着は7:30頃…

今回も試走時間を目一杯使ってコースの感じを掴みたかったのにいきなり大チョンボ…とりあえず少しでもコース覚える!と走ってるとフィッツの先輩でマスターズクラス参戦の吉川さんがわざわざ僕を見つけてくれて解説しながら1周案内してくださりました。ただただ感謝です。

今回のコースはキャンバー、階段、砂場、シケイン、山あり谷あり…極めつけは激坂!それでいて長く踏める平地区間もあり誰が言ったのか「シクロ幕の内弁当」という言葉がピッタリのコースで面白いです。ただ、ご飯の部分(平地)が多いスピードコースが好きな自分としては、今日は厳しいかなという印象…

吉川さんの解説の後時間的に1周出来そうだったので少し攻めてみたら転けて派手に飛んで頭から着地してボクサー時代のいいパンチもらった時にチカチカするやつになって慎重におさらいする方向にシフトして試走終了…


今回もまた親交あるイマイシクロケッツの陣にセオの後輩ドグマン野中君と一緒に間借りさせてもらいお世話になりました。いつもありがとうございますm(_ _)m


C3のレースは朝一!!
試走終了時間から15分で召集開始なので申し訳ないですけど開会式は出ないでゼッケンつけたり他準備でバタバタ‼
ゼッケンは50番。最後尾列スタートです。


シクロクロスはスタートが命。
スタートループの緩斜面アスファルトでコース幅が狭くなるまでになんとか前5番以内に上がりたいと思ってましたが最後尾からでは叶わず、キャンバー入口のコース幅を絞るところで見事に渋滞にハマりました…乗車に拘りもたもたしてる人を横目に降りてランで抜こうと思ってたらホイールを蹴飛ばしてしまいつまづく(ごめんなさい)体勢を建て直してキャンバー上からランでゴボウ抜きしてたら苔のようなものを踏んで下へ滑り落ちました(またまたごめんなさい)後ろからしてみれば最高に邪魔な転け方なのでそれほど順位を落とさずにすみました(本当ごめんなさい)。


その後、得意の階段→平地区間でゴボウ抜きしてドグマン野中君より自分が10位前後にいる事を知りました!!


しかし、自分が順位を上げられたのはここらへんまで。平地で順位を上げても他で小さなミスしたり他選手が乗車でクリアしてるところをクリア出来なくてもたもたしてて抜き返されたりの繰り返しで結局10位でフィニッシュしました。


今回のコースはこれまでで一番ハードで参戦者殺しでした(誉め言葉)


敗因は技術不足と準備不足。
会場入り遅れた自分が悪いのですが試走時間目一杯使えなかった事と、事前情報で激坂あるのを知ってたのにも関わらずどうせ皆降りて担ぎかランになるだろうと甘くみて最小ギア42×25でいったらリア32とか用意してて普通に乗車でクリアしてる人もいました(僕が目指すマッチョクラスタ界の大先輩・坂手さんは25とかで普通に登ってましたけども!)

スピードコースだった土浦でも11Tは使わなかったので2016-2017シーズンはシクロ専用ギア導入も考えなきゃいけないかもしれませんね。


201603290044365cd.jpeg
Photo by ゼロワード
いつもありがとうございますm(_ _)m


20160329004612e90.jpeg
レース後に食べたキングスペアリブ!!
見た目のインパクトもさることながら塩気が程好くて塩分補給と良質な蛋白質の摂取が出来ました♪


201603290046128c1.jpeg
近場で採れた(?)野菜とキノコが入った焼きうどん&コンソメスープ、身に染みました♪


写真撮り忘れましたが、参加賞でいただいた道の駅・かつらの「かつどら(白餡)」のドラ焼きがメチャメチャ美味くて食べ物が充実してました。


そして1月のふれあいの里戦にも居た美人MCの方に表彰されなかったのががっぺ悔しいですw


これにてシクロクロス2015-2016シーズン終了です。何だかんだで「シクロクロス茨城」「茨城シクロクロス」(どっちが正解?それとも別系列?)に合計3戦参加しました。毎回素敵な運営で楽しく参加させてもらったうえにシクロクロス初勝利(一番下のクラスですけど)まであげる事が出来て充実したシーズンとなりました。この場を借りてお礼申し上げます。


2016-2017シーズンはロードのほうが終わってからと他の人より遅いスタートになりますが、頑張ってC1目指したいと思います。


「シクロ自走帰宅練習」へ続く。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

