5/3 つくば8耐・春

5/3(水)
つくば8耐・春に参戦してきました。


今年も前年の総合優勝者チーム「equipo de sueno」(エキッポ・デ・スエーノ。スペイン語でドリームチームの意で合ってましたよねカワマタさん?)の一員として2連覇を目指します!!


メンバーは
・ササ監督(弥一レーシング)
・オレンジさん(黒澤軍団・エンデューロ絶対王者)
・カワマタさん(オカモト・「STOP AIDS」を世界に!)
・フジさん(ECU・未登録最強戦士)
・カワタ君(栃木方面)
・アオヤギ(オランダ緑&セオ)
この6人とピットクルーとしていつもの杉ちゃんと、彼女を連れてきたのが2名いたのでピット3人態勢。
201605062134207de.jpeg
wwwwwwwww


何故この6人が集まったかというと元々は各地の耐久レースで凌ぎを削り合った仲。ドリームチームで天下取ろうぜとカワタ君以外の五人で2013年結成。そこに上野ササモリ会(通称・大根おろし呑み)からカワタ君が2015年合流したという経緯w


当日は練習がてら自走入りしようとしたらチーム全員から猛反対をくらいオレンジさんの車に乗っけてもらいました。
(去年も同じやりとりしてたなw)


20160506213517bd8.jpeg
会場に着くとそこは350チーム×3~6人分の自転車が並び壮観!


2016050621350549b.jpeg
新松戸・キアンケバブのアリさんが出店。


スタート前にササ監督から横になれと言われてマッサージを受けました。二日前の下総クリテのダメージで足がゴリゴリしてる事してて「こんなんで自走で来ようとすんな‼」と怒られましたが、マッサージが終わる頃には嘘みたいに足が軽くなりました。
(それと同時にちゃんと仕事しろよとプレッシャーも受けるw)


今回も1チーム参戦なのでチームの作戦としては、1巡目は様子見。2巡目以降状況によりライダーや、協調するチームを決めていく方針。このあたりの身動き軽さは少数精鋭のいいところ♪


レース展開のほうはカワマタさんお願いします。
カワマタさんレポート
丸投げwww


機材としては、1~2巡目はフジさんからPAXのスポークパツンパツンで良い感じの30mmセミディープ借りてました。ローハイトのしかホイール持ってないので恩恵感じ捲り♪あざっすm(_ _)m


ウェアは1巡目はウェイブワン制の長柄塾ジャージでしたが、風が強すぎるので2巡目で早くもここ一番の勝負所用にとっておいた究極のエアロロージャージ・ビオレーサー制のチームジャージに着替えました。
20160506213504edd.jpeg
無線用ポケットがあるのも嬉しい♪


つくば8耐はピット規定回数、1周2kmと短いので簡単に周回遅れになったり取り戻せたりする独特の耐久なので考える事は全てササ監督に任せて、自分は走りに集中しました。

1巡目はAPEXさん×3チーム、コムリンさん×3チームと協調してピットロスを無難に埋めた後、メイン集団から先行してるトライアスリートオールスターズ擁するサーラさんを追走したかったが、埋め切れずAPEXさん、コムリンさんと合わせてピットイン。

2巡目は、ササ監督から30秒前にいい集団いるから追いつけとのオーダーが入る!!相当良いペースで自分のいる集団では追いつくどころか離されると思ったので自力に切り替える。後から聞いた話ですが、ターゲット集団の中にカノウさんがいたらしく、カノウさんがいなくなるまで追いつけず結局10周くらいITTでグッタリ…

3巡目はそれほど緊迫した場面ではなかったので無難に。これが適度な強度で2巡目のダメージ回復と4巡目のウォーミングアップとなりました。

3巡目から一人だけ挟んで自分の中では最後の4巡目…ササ監督よりこの日最大のムチャ振りがきました…
【20秒前を先行する竹谷さん(サーラ)に追いつけ!!】
竹谷さんってあの元MTB日本チャンピオンでスペシャのカリスマ竹谷さんですよ!!
スタート前にマッサージしてもらったのが頭をよぎる…どのみちここでやらなきゃ勝負が決してしまうのでやるしかないって吠えた!!
「狙った獲物は狂ったように追いかける!!」3年前(当時E3)のここで狂犬のニックネームの由来となった走りで追いつく事に成功!その後はビタ付きでピットインを合わせる作戦(竹谷さんすみません)。それなのに合わせてピットインする時に凄い笑顔で「ありがとう楽しかったよ」と竹谷さん。強者の振舞いに惚れました。


勝負はアンカーまでもつれて最後はエース・カワタ君が決めて総合優勝2連覇達成!
そして、2年前同じ相手(サーラさん)にタイヤ差で負けた雪辱も果たせました(涙)


20160506213502850.jpeg
皆それぞれの役割を果たし全員で勝ち取った勝利は別格です!!普段バラバラで年に1回しか集まらない(飲み会はノーカンw)ので尚更です。
長い一日に付き合って下さったピットクルーの皆様ありがとうございました。


終わったばかりなのでまだ来年の事は分かりませんがまた出る事になりましたらライバルの皆様宜しくお願いします。


20160506213501b37.jpeg
P.S.シャンパンファイトで伝説を残したらしいですwww

コメント

非公開コメント

