7/31 JBCF湾岸クリテ・JPT予選落ち

7/31(日)
JBCF湾岸クリテでした。


今回は近いうえにスタートが遅いので仕事の日より遅く起きて朝食、洗車、スネ毛と腕毛剃り、ストレッチしてのんびりできました。


会場のお台場までは約20km、よく練習してる湾岸道路(R357)を自走で行きました。3日前の落車でサイコンも壊してしまってサイコン無しなので何km/h出てるかよく分からないけどとりあえず疲れないように、一発だけ刺激を入れて到着。


2016080101314725d.jpeg
去年から少し場所がズレてガンダム先輩の目の前の公園内特設周回コースが舞台。他にもイベントが開催されていてたくさんの人、弱ペダブームの後押しもあり業界外のギャラリーがたくさん見受けられたのでテンション上がります!!


JPTは予選決勝方式。僕が出場した予選2組は800m×30周回。44人出走(47人エントリー)のうち上位13位まで決勝進出の予選通過率29.5%と今年一番の狭き門です。


招集に遅れてほぼ最後尾でスタートを待ちます。
201608010131424b6.jpeg
Photo by 橋場さん。
・ヘアピンの橋の継ぎ目のゴム状のとこは攻めない。
・イン抜きより外抜きを優先する。
・次のフレーム何にしよ?
など考えてました。


号砲と共にスタート!!


はじめの5周くらいはペースが速くて付いていくのに必死でとにかく辛かった…


辛い時間が過ぎて少しずつ余裕が出てきたので道幅の広い広場を回るポイントを使って少しずつ位置を上げていった9周目くらいのゴールストレートの緩斜面で右端にスペースを発見、位置的に閉じる前に抜けられると思ったのでメイチ踏みした結果、予選だけど初めてJPTのレースで先頭に立てた!しかも流れでなく自力で踏み上げて出られた!!
20160801013141894.jpeg
Photo by 橋場さん。
この時は無駄脚を使ったという考えは全くなかった。JPTの風を楽しもうと思いました。泳がされて丸1周逃げさせてもらいました。(これ経験値高いで♪)


集団に吸収されてから図々しく10番手くらいにハマろうとしたらシマノの選手に手でケツを押されて外に弾かれました。空気読まない逃げだったし実力的にまだ敷居が高いと分かってましたからしゃーないですね。しかし、そういう弾き方があるんだと勉強になりましたし、いつか認めさせてやろうとも思いました!!


集団ほぼ最後尾が今の僕の定位置。そこから地獄の時間の始まり!それほどペースは速くなかったはずですが逃げかました後だったのでキツい…さらにメカトラバックファイヤーな人の中切れに巻き込まれるシーンが二度ありました!!
20160801013145e0b.jpeg
Photo by 岡元さん。
一発逃げ打てたし、ここで止めても人のせいにできるから止めようかなという考えも少なからずありました。しかし、限界を超えるなら今だ!!って気持ちが勝ったので追いました。
201608010131463cf.jpeg
Photo by 岡元さん。
確か1周以上踏んだ時もありました(辛すぎて曖昧)


残り8周くらいで平和になって少し回復してきたので位置を上げようと思ってまたゴールストレートの緩斜面で右のラインを狙ってましたが皆狙っててなかなか開かない…
残り3周くらいで左のラインが空いてる事に気づいた時には後の祭り…残り周回数的に掛かってたので垂れてる人しか抜けず28位でフィニッシュ(完走34人)
予選敗退です(泣)チームとしては文武さんの14位が最高位でした。(あと一人…惜)


2週間前の石川ロードでは早々に集団から落ちてしまって終わりましたけど今回少しはレースらしい事が出来て楽しかった。決勝行けたらもっと楽しいと思うので強くなりたいっす!!


この湾岸クリテ対策としてストーブ炊いた部屋の中で20s-40sのインターバルしてたのが強度的&環境的にドンピシャでハマりました。でもやっぱり決勝に…以下略


フィッツとしては男子は全滅(泣)
F(女子クラス)で福田さんが3位で石川ロードに続き2レース連続で表彰台に立ちました。おめでとうございます\(^^)/


今回もチームの内外問わずたくさんの方から応援していただき力になりました。今年中に結果で応えられるように精進します。


次戦は来週の宮田2dayです。今度こそ決勝に…

コメント

非公開コメント

