10/7 初ピストジテツウ

10/7(月)
上野の現場にジテツウしました。


ロードの相棒をセオさんのところに預けてるのでピストでジテツウ(初)しました。

勿論ブレーキ付いてますよw


【往路】
京葉道路~昭和通り。
予報に反して雨…ただでさえピストではじめて都心のゴタゴタしてるところを走るので緊張してるのに滑る路面は勘弁してほしかった。

あと、ギア比が小さいためいつもより時間かかりました(;^_^A



【復路】
R6~四ッ木~R14~自宅。
慣れてきたせいか往路よりはまともに走れたような気がします。

市川橋の手前で信号待ちしてたら後ろからK永先輩登場!!美浜クリテのアドバイスをいただきました。あざっすm(__)m

そして家まで3kmくらいのところでパンク…クイックじゃないし、シングルギアでディレイラーなんてないからチェーン外してフレームとホイールを離すのにちょっと苦労しました…


Dist 35.0kmくらい
Time 1:50くらい
※サイコン無しのためおおよそ。


はじめてピストで都心走ってみて思ったのは『恐い』の一言でした。


急ブレーキしなきゃいけない状況下で足を止めるとクランク→ホイールとロックされてジャックナイフしそうになるし、余裕のあるとこで何度か足の力だけで自転車止めようと試みましたが全部狙った場所をオーバーしてしまった…もしブレーキ付いてなかったら下りの途中に信号がある場所とか絶対大惨事になると思う…


ただ、慣れればロードより体の使い方が勉強出来そうなので全部が全部悪いとは言い切れません。


でもやっぱりピストバイクは基本バンクかローラー台で走るバイクですね。もし街道練習やるなら見通しが良く信号少ない場所に限る。



嗚呼、競技用のピストバイク欲しい、世界基準のカーボンフレーム+ディスクホイールじゃなくて競輪用の細いフレーム+銀輪の渋いやつ欲しい…



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

