9/24 JBCF前橋クリテ

9/24(土)
JBCF前橋クリテ・JPTに参戦してきました。


舞台は群馬県前橋市。第1回大会で市役所と県庁のまん前の道路を交通規制して開催した大会。前橋市の本気度が凄まじいです!!


コースは1周3.5km。前橋市役所前~グリーンドーム前橋までの上から見たら「2」字型のコースをいったりきたり。グリーンドーム前の橋の傾斜と吹きさらす風、道端の狭い直角コーナー多数それから二度とあるUターンが特徴です。


JPTは一発決勝、3.5km×10周回(1周目はパレード)
天気は雨→曇

今回は珍しく半分より前でスタートできましたが、待機場所の公園入口の苔と試走中に計2回転けはしないが滑って嫌なイメージが残っててビビってパレード走行の段階でほぼ最後尾まで落ちてしまう(この日一番の失敗)


そして案の定前で中切れが発生。追走集団内でも一人また一人と落ちていって一時期4~5人まで減って口から内蔵が飛び出してきそうなほど気持ち悪くなり地獄の時間が続きます…

折り返し地点ですれ違う前の集団を見てると二つに割れていて自分がいる集団が第3集団である事を把握するとともに、ここが崖っぷちだと知る。


周回を重ねるにつれチームメイトのフミタケさん、フジタさん、ミツヤマさん他第2集団から落ちてきた人を拾って人数を増えてきたのとコーナーでビビらなくなり余計な加減速しなくなって少しずつ楽になってきました。


20160925220135f16.jpeg
Photo by luke先輩。
残り3周くらいの時点で第3集団が20人くらいに増えて折り返し地点ですれ違うメイン集団との差が開かなくなってきたのでこの集団から落ちなければ完走できると思ったので死ぬ踏みなんとか足切りにあわずフィニッシュ!!

リザルト

63位でした。JPT公式戦で順位をもらえたのが初めてだったので嬉しかった反面、この展開で耐えたぶん序盤ビビって位置を下げてしまったのが悔やまれます。


チームとしても6人出走で全員完走。自分が一番危ないと思っただけに嬉しさはひとしおです。


そして、ゴール後の疲弊感と吐き気を通り越した腹の気持ち悪さで練習とは比べ物にならない負荷に耐え経験値を得て強くなったと思ってなんだか嬉しかった。


赤城山ヒルクライムに続く。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

