12/18 湘南シクロクロス第2戦 C3・6位

12/18(日)
湘南シクロ第2戦・C3に参戦しました。


この一戦で僕のシクロクロス2016-17シーズンが開幕しました。今期の目標はC1まで昇格する事です。シクロクロスはロ
ードと違って皆勤賞昇格とかふざけたものがなく上位勝ち抜けオンリー。
「1シーズンの総合より1回の伝説」体質の僕向きな制度です。
※ただし、C3→C1まで上がるには2回伝説残さなくてはいけない。


今回の戦いの舞台は神奈川県中井町中井中央公園。99段の階段が名物のコースみたいです。ちなみに今回初見です。


試走して感じた事は、階段長い、林区間苦手だな、平らなグランド区間他舗装区間が多めで踏めるとこもある。果たして…


今回のC3は、セオのluke先輩と、久しぶりに再会したアベさん(昔からロードのほうで応援してくれてるので感謝です)と一緒です♪他にもロードレースで名前を聞く強者が数名…


スタート順は25番で三列目、シクロクロス道幅が狭いコースが多いのでこのスタート順が大事でエントリー順のためエントリーから戦いが始まってますが敗れた感満載…


スタートしてから最初の登り舗装路区間を15番くらいでそれほど上げられずオフロード突入。前は見えるんですが渋滞してて追い上げられないもどかしさ…


2周目に入り先頭がはるか遠くとなり、ミスしてロスってる人をラッキーと横目に3周目入る時に場内放送で自分が10番手にいる事を知る。


3周目はテクニカル区間は前の人にくらいつき、平坦区間で追い抜くで8位に浮上。場内放送で「青柳選手がまた順位を上げて帰ってきた!」と聞こえてテンションが上がります。


4周目(ラスト)自分の前に二人、さらにその少し前届きそうなとこに二人いて全部抜けば4位だと思って気合いが入る!前が階段でタレててチャンスと思って勝負をかけようとしましたが自分も思ったように足が上がらないorz


20161221190512542.jpg
結局二人抜いて6位でした。この日昇格出来るのは二人まで(エントリー数によって変わる)なので昇格無し(泣)
また上位25%以内に入ったので来期もC3残留が一発で決まったらしいです。上がる事しか考えてなかったのでレース後luke先輩に言われて初めて知りました(汗)


ラップタイム見てると後半の追い上げというより1周目の渋滞以外は自分のペースを守れた感じ。ノーミスで走れましたが自分に無理の範囲内、テクニカル区間で離されたりしてましたのでまだまだ攻める余地あり。あと階段と降車区間の走力が悲しいほど遅いorz


二時間くらいのインターバルを挟み、今度は練習仲間の佐々さんとチームエンデューロに出ました。エンデューロは階段+テクニカルな林区間を省いたショートコースでラッキー♪ピットで知り合いと野次りあったりしながら和気あいあいあっという間の75分間でした♪


終わってみたら二位の大健闘\(^^)/しかし、ここで大問題が…表彰式出ると夜のフィッツ忘年会に間に合わなくなる罠が発動して佐々さんには申し訳ないという想いで会場を後にしました。


20161221190510185.jpg
夜はフィッツ忘年会(結局少し間に合わなかったらしいw)
フィッツの皆様来年も宜しくお願いしますm(_ _)m
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

