2/19 シクロクロス千葉C3・4位

2/19(日)
シクロクロス千葉C3に参戦しました。


舞台は1月の同大会と同じ千葉ポートパーク。ただし、前回とコースレイアウトが変わりました。


朝の試走で感じた事は、スタート地点過ぎてすぐの丘の登りが長くなった。シングルトラックはほぼ同じ。そして、最大の変更点は前回の浜辺区間は草が生えてて乗車出来てたヶ所が自治体の見えざる力により整地されて完全な砂浜となっていました!!


今回も砂浜はラン一択。試走の時に遠回りして波打ち際までいけば乗車出来たが担いで走ったほうが全然早かった。空気圧は高めで乗れるところで踏んで稼ぐ作戦です。


アップは自転車には乗らずスタート地点の広場でラン&ダッシュを数本。
※注・自転車の大会です。


ゼッケンは22番で3列目真ん中からのスタート。


ホールショットは相変わらず微妙でシングルトラックに入ったのはゼッケン番号と同じくらいかな?


そして、砂浜ランでごぼう抜きして一周してスタート地点に戻ってくる頃には10番手くらいには上がってたと思います。


2週目も例により砂浜ランで順位を上げる。そして、周回終盤のシングルトラック入口でイナーメ生田目さんに抜かされる。その後、生田目さんに貼り付き、何度か抜きつ抜かれつのデットヒートを繰り広げる。

16830681_583686405162876_5316800953324810216_n.jpg
Photo by たかし師匠

前の選手を一人捉えて3人パックで3周目終盤のシングルトラック突入。生田目さんの後輪滑らせながら曲がるテクニック今の僕には無理だな。代わりになんとかして食い下がれる術を探してたらミスして転けてさようなら(泣)
おまけに木の根に膝を強打して泣きそう…

少し歩いてから再乗車。シングル圏にいるのは把握してたのでまだチャンスはあるはずと気持ちを切らさないように心がけて周回をこなす。


そして5周目、ラスト周回。
牛さんMCにより自分が4位である事と3位がペースダウンしてるという情報が入った。入賞まであと一つ!しかし、走れど走れど前の選手が見えない…それどころか後ろからSNELの橋本君が迫ってきてる…

で、終盤のシングルトラック入口で追いつかれて開口一番。
橋本君「青柳さぁん、ツイッターフォローさせてもらいましたよ!」
青柳「おう。(嬉しいけど今じゃなくても良くね?)」
動揺してミスしそうなのを抑えながらシングルトラックをこなすw
そして、シングルトラック出口で同時刻を走っていたCL2クラスでシクロデビューのポンズの姐御・前島さんを交わして(入賞関係ない)ゴールスプリント開始。

16831988_583686411829542_6402612838497087477_n.jpg
橋本君のタイムラインより拝借m(_ _)m
この写真撮った人・神!!


ギリギリ4位でした。


昇格と入賞は逃しましたが出し切れて楽しめました。


一休みの後、ボランティアとしてコース管理の仕事をしました。コースディレクター・スドーマンさんについていろいろと教えていただき貴重な経験をさせて頂きましたm(_ _)m

管理の仕事で何度もコースを走りました。スドーマン師匠からいろいろアドバイスもらい、最後のほうは凄い遅いけど砂浜区間の2/3くらい乗車でクリア出来るようになってたとか…
※ちゃんと仕事してますw


今週末の茨城シクロクロス土浦戦にも出場します。ここは、シクロクロスで初優勝してC4→C3に昇格した相性の良いコースなのでバシッと決めたいです!!

コメント

非公開コメント

